去年の抱負に対しての振り返り

気付けば年が明けてしまっていたので、去年の3月に立てた抱負に対する振り返りをしておく。

創作活動

相変わらず全然できないまま一年が過ぎ去ってしまった。

絵はほんのちょっと描いた気もするけど、曲やゲーム制作には一切手を付けていない。もうオワコンだよお前は…

自己改善

自分で書いといてなんだけど、そもそも「自己改善」ってなんだよ…「自己研鑽」でいいじゃん…漢字力終わりすぎ…

ブログを書く

更新履歴をみれば分かる通り、全く書いてない。完全にブログの存在が頭の中から抜けていたし、今回だって年明けで抱負立ててたのを奇跡的に思い出せたので書いた次第って感じ。 最初は一昨年みたいにゲームの感想記事でも書こう思ったけど、「中途半端に記事にするくらいならTwitterで書くだけで良くね…?」というような気持ちになって書けなかった。

本を読む

本は技術書と資格本だけ読んだ。

技術書の方は「RustとWebAssemblyによるゲーム開発」

内容としてはwasmについての解説はあんまりなくてRustでのプログラミングの実践面の解説がメインだったけど、大いに勉強になったと思う。

普通の小説などについては一冊も読めなかった。 強いて言えばノベルゲームはいくつかやった。「ファタモルガーナの館」は気の重い話が延々と続くので一気にプレイするのがキツすぎてクリアに大分時間がかかってしまったが、シナリオが良くて面白かった。

フリーゲーム実況

唯一これだけ達成できた。

王国 継 / つぐるんチャンネル - YouTube

一ヶ月に一回くらいの頻度で配信できたと思う。

基本的にゲリラでやってるしTwitterでの人望も無いので来る人も後で見る人もほとんどいないが、発声練習や読書代わりにはなっていたと思う。

ゲーム配信もいいが、絵を描いたりゲームを作ったりする作業配信もやっていってもいいかなと思った。 音声としての記録としても配信を続けていくのもいいかと思う。自分の容姿が好きではないので写真で自分を残すのは気が引けるのだが、文字か音声だったらこうやって残しておいて置くことに意義はあるのかもしれない。

運動

これに関しては以前と変わらず現状維持って感じだったかな…

週2回くらいでYouTubeの動画を見ながら十数分筋トレをやるのと、土日休みのどちらかは各駅二駅分くらいは歩くようにしている程度。

食事には比較的気をつけるようにしたと思うので、今度の健康診断では体重が減ってくれていると嬉しい。別に太っていた訳では無いが。

技術活動

資格を取る

資格は「HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1」に合格することができた。 HTMLやCSSの基本的な仕様に付いて学べて、主要なWeb関連の技術についても知れたので、勉強になったし今までやった資格試験で一番楽しかった。

レベル2も受けてみたいが、教本が少なかったり評判が悪かったり学習サイトも対応してなかったりと、試験対策が難しいのでやろうか迷っている。実質JavaScriptの試験らしいので気にはなっているのだが。

アプリ制作

アプリ制作としては、実は「Spotifyのプレイリストを自動で管理してくれるWebアプリ」というものを作ろうとしていたのだが、UIだけ作って力尽きた状態になっている。 Webアプリのフレームワークは SvelteKit を、スタイルの方は Tailwind CSS を使って作ってみた。どちらも最近人気があるらしいので選んだ。 ホスティングはFirebaseを使うことにした。データベースなども一緒に使えるので何かと都合がよさそう。

一応途中までできたのをデプロイして公開するところまではやってあるのだが、Chromeで開くと危険なサイト扱いされて警告画面みたいなのが出てしまう。理由としては、他のサイトに誘導しているからとのことだが、これはおそらくSpotifyの認証ページに飛ばしてるのが引っかかっているのだと思われる。実装を変えて回避できたりするのだろうか…

https://spotify-newrelease-follower.web.app/

今のところモチベーションが止まってしまっているが、これはいつか完成させられる日が来るのかもしれない。それができたらQiitaかZennに技術記事みたいな形で紹介してみてもいいかな…

一通り目標に対しての反省を振り返ってみたが、達成度に偏りがあり、比較的できていることもまあまあな出来って感じなので、全体的な評価としては「微妙」止まりで終わってしまった。

言い訳をすると、2023年度は仕事の方が以前と比べて忙しくなったので、個人の時間が取りにくくなってしまったのがある。仕事が忙しくなったのは、今までがグダグダな仕事しか無くて給料泥棒状態だったのが、色々な経験をさせてもらえるようになったので、喜ばしいことだと思っている。 2024年もおそらくこの状態が続くと思うので、それを考慮して目標を立てていきたい。

2024年の目標は次の記事で書く。忘れていなければ。